個人事業から合同会社設立、その理由

インターネットのニュースサイトを見ていたら、グッドセンス合同会社が設立されたということを知りました。ガジェットメディア「iggy.tokyo」を法人化したということです。

 

このニュースに興味をもったのは、会社を設立した理由です。

ガジェットメディア「iggy.tokyo開設されて以来、個人で運営してきたそうですが、昨年、月間100万PV・70万ユーザーに到達し、多くのユーザーに閲覧される媒体に成長したため、運営体制強化のため「グッドセンス合同会社」を設立したとのこと。

 

個人事業の法人なりですね。

法人化する場合には、株式会社と合同会社、2つの選択肢があります(有限会社は現在、設立することはできません)。

設立費用の面では合同会社の方が断然安くできるし、また設立までの準備も簡単にできます。

また、合同会社にした場合には、会社に利益が出たときの配当も、株式会社のように出資した金額(株数)に応じて分配することなく、(定款で)自由に決めることができる点もメリットかもしれません。

 

 

 

 

 

司法書士の西尾努です。昭和42年4月1日生まれ、血液はO型です。

 

西尾努司法書士事務所

〒164-0003

東京都中野区東中野4-6-7

東中野パレスマンション610

定休:土日

ただし、ご予約いただければ深夜、土日祝日対応いたします。

 

電話

03‐5876‐8291

090-3956-5816(ソフトバンク)

 

メール

sihoshosi25@yahoo.co.jp

 

合同会社設立

 

「合同会社・有限責任事業組合の設立と運営手続き実践書式50」という書籍を監修させていただきました。