定款変更のお問い合わせをいただいたが

定款変更登記のお問い合わせメールをいただきました。

 

手続きにかかる費用の見積もりと(登記の)必要書類に関するお問い合わせだったので、すぐに、登記費用の見積額と必要書類について回答するメールを送信しました。

 

数時間後、同じ方から、書類を作成したので、内容を確認して欲しいというメールが届き…

書類を確認して回答を送ろうと思ったのですが、

 

ん? 手続きの依頼をいただいたという前提なのだろうか、と疑問に思い、念のため、依頼をいただいたということでいいのか、と確認するメールを送信。

 

すると、依頼するかどうかは検討中という回答が返ってきました。

 

「・・・」

 

さきほどのお問い合わせのような一般的なご質問に対してはお答えしますが、個別具体的な書類の確認は、当然に司法書士報酬が発生します。

 

無料で確認してもらえると思ったのでしょうか…。

 

【無料でお答えできること】

・登記費用

・登記にかかる日数

・必要な書類 等、誰にでも共通する一般的な事項

 

【有料】

・書類の内容のチェック

・登記申請 等、費用が発生する場合には事前にお伝えします。

 

 

 

司法書士の西尾努です。昭和42年4月1日生まれ、血液はO型です。

 

西尾努司法書士事務所

〒164-0003

東京都中野区東中野4-6-7

東中野パレスマンション610

定休:土日

ただし、ご予約いただければ深夜、土日祝日対応いたします。

 

電話

03‐5876‐8291

090-3956-5816(ソフトバンク)

 

メール

sihoshosi25@yahoo.co.jp

 

合同会社設立

 

「合同会社・有限責任事業組合の設立と運営手続き実践書式50」という書籍を監修させていただきました。