代表社員が法人の場合

合同会社の場合には、法人を社員とすることができ、代表社員もその法人とすることができます。

 

その際、職務執行者を選任して登記をするのですが…

 

会社の印鑑を法務局に登録する際の印鑑届書の作成が悩ましい...

 

記載例は、こちらに掲載されているものの、

 

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/COMMERCE_11-1.html

 

職務執行者用には考えられていないせいか、記入欄がとても狭い。

 

印鑑提出者欄の氏名には、本店住所・商号・職務執行者を記入しなければならないので手書きでは枠内に書き込むのは大変です。

 

なので、当事務所では、

 

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001206586.xls

 

のエクセル版を加工して使用しています。

 

もちろん、法務局に備え付けの専用の用紙ではありませんが、これを普通にA4に印刷したものでも使用可能です。

 

今日は、印鑑提出者欄に4行分、文字を小さくして入れ込みました。。。

 

 

 

 

 

司法書士の西尾努です。昭和42年4月1日生まれ、血液はO型です。

 

西尾努司法書士事務所

〒164-0003

東京都中野区東中野4-6-7

東中野パレスマンション610

定休:土日

ただし、ご予約いただければ深夜、土日祝日対応いたします。

 

電話

03‐5876‐8291

090-3956-5816(ソフトバンク)

 

メール

sihoshosi25@yahoo.co.jp

 

合同会社設立

 

「合同会社・有限責任事業組合の設立と運営手続き実践書式50」という書籍を監修させていただきました。