合同会社設立の打ち合わせのため、くぬぎ山へ

知り合いの税理士さんから、「合同会社を設立したい」という顧問先をご紹介いただきました。

場所は松戸市ということで、単純に松戸駅周辺だと思っていたら…行き方を調べてみると、JRを3回乗り換えて、さらに松戸駅で新京成線に乗り換えて、「くぬぎ山」という駅が近いということがわかりました。

 

ですが…駅からお客さまのお宅に行く方法が見つからない…歩いてもかなりかかるし、タクシーは予約しないとつかまりそうもなさそうだし…と思っていると、お客さまから、当日駅まで車で迎えに来てくださるというありがたい申し出があり、助かりました。

「くぬぎ山駅」は、1日の乗者人数は3,500人程度の小さな駅。

車で移動しながら、この辺りは梨が名産で、陸上自衛隊の松戸駐屯地があるという話を聞きながらお客さまのお宅へ向かいました。

 

打ち合わせでは、税理士さんから会社を設立したほうがよいというアドバイスを受けて設立することになったという経緯を伺い、合同会社がいいのか、株式会社がいいのか、設立する場合に決定しなければならない事項、用意しなければならない書類・物、登記に関する費用等をご説明しました。

 

設立日は、6月2日(1日としないことで税金が若干安くなります)に決定し、これから準備にとりかかります。

 

 

司法書士の西尾努です。昭和42年4月1日生まれ、血液はO型です。

 

西尾努司法書士事務所

〒164-0003

東京都中野区東中野4-6-7

東中野パレスマンション610

定休:土日

ただし、ご予約いただければ深夜、土日祝日対応いたします。

 

電話

03‐5876‐8291

090-3956-5816(ソフトバンク)

 

メール

sihoshosi25@yahoo.co.jp

 

合同会社設立

 

「合同会社・有限責任事業組合の設立と運営手続き実践書式50」という書籍を監修させていただきました。