来年1月設立予定の合同会社

本日、2014年10月22日…まだ10月だというのに、「来年1月に合同会社を設立したい」というご依頼をいただきました。

 

当初は、設立日として「1月1日の元旦」を希望されていたのですが、元旦は法務局が業務を行っていないため、設立登記の申請ができません。

(会社の設立日=管轄法務局に会社設立登記を申請した日)

 

そのため、2015年でもっとも早く設立できる日、1月5日(月曜日)となりました。

それまでは、(来年のことを言うと鬼が笑う)…なんて思っていましたが、年末年始は、当事務所もお客さまも正月休みのため、登記に必要な書類は12月中にはそろえる必要があることに気がつきました。

そう考えたら、それほど先の話でもないような気がしてきました。

 

先日、社員となる方々が全員集って定款の内容について打ち合わせをし、すでに定款の案、他の必要書類も作成してお客さまにお渡ししました。

 

なお、これから法人の印鑑セットも発注します。

設立日までの2ヶ月半の間に同一商号の会社の登記がされませんように。

現在は、本店所在場所(住所)に同じ商号がなければ登記はできますので、それほど心配はしていませんが、万が一のことを考えると、今から印鑑を発注するのちょっと心配です。

 

 

 

 

司法書士の西尾努です。昭和42年4月1日生まれ、血液はO型です。

 

西尾努司法書士事務所

〒164-0003

東京都中野区東中野4-6-7

東中野パレスマンション610

定休:土日

ただし、ご予約いただければ深夜、土日祝日対応いたします。

 

電話

03‐5876‐8291

090-3956-5816(ソフトバンク)

 

メール

sihoshosi25@yahoo.co.jp

 

合同会社設立

 

「合同会社・有限責任事業組合の設立と運営手続き実践書式50」という書籍を監修させていただきました。