鹿児島で合同会社設立

先日、東京都内に住むAさん(仮称)から鹿児島県某市に本店を置く合同会社の設立手続きの代行をしてほしいというご依頼をいただきました。

 

さっそくお会いして定款を作成し、資本金を払い込んでいただき…

 

昨日、作成した登記関係書類に押印をいただいて、さきほど合同会社の設立登記を申請しました。

 

鹿児島に本店を置くということで、鹿児島の法務局まで出張したのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、申請は中野区の事務所から。

 

インターネットを使ったオンライン申請という方法で申請しました。

 

昔は、登記を申請するといえば、管轄法務局まで書類を出しにいかなければならなかったので、依頼者が東京、申請先が九州だったとすると大変なことになったのですが、今はオンライン申請という便利な方法があります。

 

登記の申請は事務所のパソコンから、押印いただいた添付書類は郵便で法務局に送ればOKです。

 

ちなみに、株式会社の設立の場合は話が異なります。

 

定款の認証手続きがあるからです。

 

この認証手続きは、鹿児島に本店を置く株式会社を設立する場合には、鹿児島県内の公証役場で手続きをしなければならないのです。

 

その場合、私が鹿児島に出張するか、司法書士のネットワークで鹿児島県内の同業者に復代理という形でお願いしなければなりません。

 

合同会社の設立には、定款は作成するものの、認証手続きが不要ですからすべて都内で手続きをすることができました。

 

申請して、書類も送付し終わったのであとは登記が完了するまで待つだけです。

 

 

 

鹿児島その他東京都以外で合同会社の設立を検討されている方は、

 

電話03-5876-8291

 

または、司法書士西尾直通電話 090-3956-5816 までお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

司法書士の西尾努です。昭和42年4月1日生まれ、血液はO型です。

 

西尾努司法書士事務所

〒164-0003

東京都中野区東中野4-6-7

東中野パレスマンション610

定休:土日

ただし、ご予約いただければ深夜、土日祝日対応いたします。

 

電話

03‐5876‐8291

090-3956-5816(ソフトバンク)

 

メール

sihoshosi25@yahoo.co.jp

 

合同会社設立

 

「合同会社・有限責任事業組合の設立と運営手続き実践書式50」という書籍を監修させていただきました。