株式会社への組織変更公告を出してそろそろ1ヶ月

6月下旬に合同会社から株式会社へ組織変更する登記のご依頼をいただきました。

組織変更する前提として、官報に公告を掲載し、最低1ヶ月は待たなければなりません。

なので、すぐに合同会社から株式会社に変更できるわけではありません。

 

ご依頼をいただき、すぐに公告掲載の申込みをしても、掲載は約1週間後。

そこから1ヶ月ということで、そろそろ1ヶ月が経過しようとしています。

 

お客さまから、とくに連絡がないところをみると、このまま無事に1ヶ月を経過し、問題なく株式会社に組織変更登記ができそうです。

 

このような経緯で、登記手続きのお申込みをいただいてから登記ができるまで(株式会社に変更できるまで)、1ヶ月半弱かかります。

登記を申請しても、その手続きが完了するまで1週間程度かかりますから、着手してから登記が完了して株式会社になった登記簿謄本を入手できるまでには2ケ月近くかかることになります。

 

→ 合同会社を株式会社に組織変更する手続き

 

 

司法書士の西尾努です。昭和42年4月1日生まれ、血液はO型です。

 

西尾努司法書士事務所

〒164-0003

東京都中野区東中野4-6-7

東中野パレスマンション610

定休:土日

ただし、ご予約いただければ深夜、土日祝日対応いたします。

 

電話

03‐5876‐8291

090-3956-5816(ソフトバンク)

 

メール

sihoshosi25@yahoo.co.jp

 

合同会社設立

 

「合同会社・有限責任事業組合の設立と運営手続き実践書式50」という書籍を監修させていただきました。