来月設立予定の合同会社の設立手続きのご依頼をいただき、打ち合わせのため阿佐ヶ谷へ。
初回の打ち合わせでは、設立のスケジュールを決め、登記費用の確認、また、会社名、本店所在地、事業内容等定款に記載する内容を決定します。
今回はお客さまのほうで、同業他社の定款を参考に予め定款案を作成されていたので、こちらで持ち帰って内容を確認する予定です。
また、今回は、まだ不動産を探している段階だそうですが、求人手続き、スケジュールの問題等があり、設立を急ぐ必要があるとのこと。
おそらく不動産の賃貸契約は設立登記後になるので、いったんは杉並区内にあるご自宅を本店所在地にし、契約するタイミングで本店移転登記を検討するというお話でした。
本店移転登記については、同じ(法務局の)管轄内であっても、登録免許税だけで3万円かかりますからね…ちょっともったいない気がします。